2015年03月17日

'14 12/27 TBS「報道特集」(2)拉致問題 新事実が次々と・・

141227報道特集32.jpg

*2014年12月27日放送の「報道特集」の特集を文字化テキストにしました。(約28分間)テキストは2回に分けてご紹介しております。今回(2)が最終回です。よろしかったらご覧になってください。聞き取りに間違いのある可能性もございます。どうぞご了承ください。写真はテレビより撮影しました。

*'15 2/21 TBS「報道特集」(1)拉致問題 新事実が次々と・・
http://aoinomama13.seesaa.net/article/415636036.html

*続き

なぜ・・64年前に失踪した兄弟

【ナレーター】
 拉致被害者や特定失踪者の家族から綿密に聞き取りをしていく中で新たな情報が出てくることもある。(広島・呉市 2014年8月)

【記者】
 「今のこの日朝協議の行方は非常に関心を持って?」

【平本和丸さん、敏昭さんの妹・荒石侑子さん】
 「持って見ています。分からないなりに見ています。」

【ナレーター】
 広島県呉市で暮らす荒石侑子さんは60年以上も肉親の帰りを待ち続けている。幼い頃に別れたままの2人の兄。平本和丸さん(当時22)と敏昭さん(当時21)。戦後間もない昭和20年代に失踪した最も古い特定失踪者だ。

続きを読む
【関連する記事】
posted by あおいのママ at 02:45| 千葉 ☔| 報道番組テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

'14 12/27 TBS「報道特集」(1)拉致問題 新事実が次々と・・

141227報道特集01.jpg

*2014年12月27日放送の「報道特集」の特集を文字化テキストにしました。(約28分間)今回は2回に分けてご紹介致します。まだ中途半端な状態ですが、よろしかったらご覧になってください。聞き取りに間違いのある可能性もございます。どうぞご了承ください。写真はテレビより撮影しました。

拉致問題 新事実が次々と・・

【キャスター・日下部正樹さん】(スタジオにて)
 「さて次の特集は、日本と北朝鮮の関係です。5月の日朝合意以降、拉致問題の進展など期待が高まりました。しかし交渉は具体的な成果もなく年を越すことになります。JNN各局は今年(2014年)、拉致被害者や特定失踪者に関する取材を幅広く行いました。そこからは様々な事実が明らかになっています。」

続きを読む
posted by あおいのママ at 09:07| 千葉 | 報道番組テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

'15 2/21 TBS「報道特集」(2)北海道で暗躍した工作員たち

150221報道特集36.jpg

*2015年2月21日放送の「報道特集」の特集を文字化テキストにしました。(約30分間)テキストは2回に分けてご紹介しております。今回(2)が最終回です。よろしかったらご覧になってください。聞き取りに間違いのある可能性もございます。どうぞご了承ください。写真はテレビより撮影しました。

*'15 2/21 TBS「報道特集」(1)北海道で暗躍した工作員たち
http://aoinomama13.seesaa.net/article/415067042.html

*続き

北朝鮮工作員による“背乗り”

【ナレーター】
 北海道は拉致の可能性が排除できない失踪者が81人と全国で最も多い。警察のホームページに記載されているのは北海道内で姿を消したとみられる人たちだが、北海道出身者が他の都府県で北朝鮮の工作事件に巻き込まれ、拉致が強く疑われているケースもある。北朝鮮の工作員が函館出身の男性に成りすましていた西新井事件だ。

続きを読む
posted by あおいのママ at 04:30| 千葉 ☔| 報道番組テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

'15 2/21 TBS「報道特集」(1)北海道で暗躍した工作員たち

150221報道特集01.jpg

*2015年2月21日放送の「報道特集」の特集を文字化テキストにしました。(約30分間)2回に分けてご紹介致します。まだ中途半端な状態ですが、よろしかったらご覧になってください。聞き取りに間違いのある可能性もございます。どうぞご了承ください。写真はテレビより撮影しました。

北海道で暗躍した工作員たち

【キャスター・日下部正樹さん】(スタジオにて)
 「次です。今週、北朝鮮では故金正日総書記の誕生日の盛大な行事が行われました。しかし拉致被害者などに関する調査報告書はまだ出されず、日朝協議は進展を見せていません。JNNは拉致問題の進展を見据え全国の失踪者の家族の取材を進めてきました。失踪者の数が最も多い北海道での取材を進めると、かつて暗躍していた工作員たちの姿が浮かび上がってきました。」

続きを読む
posted by あおいのママ at 05:29| 千葉 🌁| 報道番組テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

'14 12/27 テレビ朝日「スーパーJチャンネル」拉致問題進展せず・・「特定失踪者」家族の期待と落胆

141227スーパーJチャンネル01.jpg

*2014年12月27日夕方放送の「スーパーJチャンネル」の一部を文字化テキストにしました。(約4分間)特定失踪者 藤田進さん(埼玉県川口市)のご家族が取り上げられていました。よろしかったらご覧になってください。聞き取りに間違いのある可能性もございます。どうぞご了承ください。写真はテレビより撮影しました。

*特定失踪者 藤田進さんについてはこちらをご覧になってください。
↓ ↓ ↓
*特定失踪者 藤田進さん 昭和51(1976)年2月7日失踪
調査会公開リストより

http://www.listserver.sakura.ne.jp/cgi-bin/list/list3.cgi?word3=79&mode=search3
*北朝鮮による拉致「このままじゃ救えない特定失踪者」1 特定失踪者 藤田進さんの弟・藤田隆司さん
https://www.youtube.com/watch?v=aILXtnUdp6M&feature=youtu.be

*特定失踪者 藤田進さん関連の記事(aoi blog)
http://aoinomama13.seesaa.net/article/349597944.html
*カテゴリ「特定失踪者 藤田進さん」
http://akemama13.seesaa.net/category/3872066-1.html

拉致問題進展せず・・「特定失踪者」家族の期待と落胆

【アナウンサー・寺崎貴司さん】(スタジオにて)
 「(2014年)3月、拉致問題をめぐる日本と北朝鮮の協議が再開し進展が期待されました。しかし今年(2014年)も残すところわずかとなり、兄弟や子供の帰りを待つ家族の間に落胆が広がっています。」

続きを読む
posted by あおいのママ at 03:38| 千葉 | 報道番組テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

'14 9/1〜20 「忘れないで、特定失踪者 〜北朝鮮よ、家族を返せ!〜」全国一斉活動 特定失踪者問題チラシポスティング

140901チラシ02.jpg

 あおいのママとパパ(夫)は2014(平成26)年9月中に行われた「忘れないで、特定失踪者 〜北朝鮮よ、家族を返せ!〜」全国一斉活動(第5回目)に今回もひまわりボランティアの会として参加を表明し、東京都内(荒川区・北区)と千葉県柏市近隣でポスティング活動を行いました。都合などにより実行委員会に届けを出した期間を多少延長しました。(*9月1日〜9月20日まで

 この活動の呼びかけ人(実行委員会)は特定失踪者ご家族の藤田隆司さん(藤田進さんの弟さん)と森本美砂さん(山本美保さんの妹さん)です。

*再会ネット(北朝鮮拉致被害者・特定失踪者との再会をめざす全国ネットワーク)
http://www.geocities.jp/saikainet2013/index.html

続きを読む
posted by あおいのママ at 03:25| 千葉 ☀| 2014年 レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

'14 7/6 フジテレビ「新報道2001」拉致被害者 奪還の道筋 より(特定失踪者 紙谷慶五郎さん親子・特定失踪者 佐々木悦子さんのご家族)

120922埼玉県民集会31.jpg

*2014年7月6日放送の「新報道2001」の一部を文字化テキストにしました。特定失踪者 紙谷慶五郎さん親子(3人の息子さん)と佐々木悦子さんのご家族が取り上げられた部分です。(約10分間)中途半端な状態ですが、よろしかったらご覧になってください。聞き取りに間違いのある可能性もございます。どうぞご了承ください。写真はあおいのママが過去に各所で撮影したものです。(番組とは関係ありません)

金正恩氏の本気度は?拉致被害者 奪還の道筋

【アナウンサー・吉田恵さん】(スタジオにて)
 「さて、安倍政権は拉致の疑いのある800人以上もの被害者を取り戻すことができるのでしょうか?北朝鮮の真意に迫ります。」

【ナレーター】
 「不審な船がいたぞと・・。」47年後の目撃証言。事件の背後に北朝鮮工作員の影がー。

続きを読む
posted by あおいのママ at 08:39| 千葉 ☀| 報道番組テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

'14 6/30 NHK「クローズアップ現代」拉致再調査 思いは届くのか より(特定失踪者 生島孝子さん・特定失踪者 大澤孝司さんのご家族)

120428国民大集会11.jpg

*2014年6月30日放送の「クローズアップ現代」の一部を文字化テキストにしました。特定失踪者 生島孝子さんと大澤孝司さんのご家族が取り上げられた部分です。(約6分間)中途半端な状態ですが、よろしかったらご覧になってください。聞き取りに間違いのある可能性もございます。どうぞご了承ください。写真はあおいのママが過去に各所で撮影したものです。(番組とは関係ありません)

拉致再調査 思いは届くのか

*中略

【司会・国谷裕子さん】(スタジオにて)
 「こんばんは。クローズアップ現代です。先月末、北朝鮮の国営メディアは日朝の政府間協議ですべての日本人に対する調査を包括的かつ全面的に実施することを国の内外に発表しました。発表は日本に対して確実に調査を実行する方針をアピールする狙いがあると見られています。

 北朝鮮によって拉致されたと認定している被害者だけで12人。今回の調査対象はこの拉致被害者だけでなく、いわゆる特定失踪者など拉致の可能性が否定できない行方不明者、さらに残留日本人や、いわゆる日本人妻なども加わりました。国交のない北朝鮮で長い年月、日本に帰りたくても帰れない人々。調査の行方によっては帰国について日本側との協議が行われることになると見られています。

 拉致被害者の場合、拉致から30年以上。被害者の平均年齢は65歳を超えています。どんな思いで国営メディアに流れた帰国に結びつくかもしれない再調査のニュースを聞いたのでしょうか。

 本人も日本にいる家族も自分たちではどうしようもない国家間の厚い壁。政府に救出を訴え続けるしか手立てのない被害者の家族の方々は、長い膠着期間の後、ようやく日朝間で全面的な調査を行うと合意したことについて、肉親の帰国につながるきちんとした調査が本当に行われるのか、期待とともに、調査が行われたという形をとって幕引きが図られるのではないかという不安も抱いています。

 明日、北京で局長級による政府間協議が行われ、北朝鮮が立ち上げるとした特別調査委員会の組織や権限、調査の進め方について話し合われ、再調査が動き出すことになります。

 救出を願って活動を続けてきた拉致被害者の親の平均年齢は86歳を超え、拉致問題の解決はまさに時間との戦いとなっています。」

続きを読む
posted by あおいのママ at 04:20| 千葉 ☀| 報道番組テキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

'14 6/1〜20 「忘れないで、特定失踪者 〜拉致を忘れない、必ず取り戻す〜」全国一斉活動 特定失踪者問題チラシポスティング

チラシ01.jpg

 あおいのママとパパ(夫)は2014(平成26)年6月中に行われた「忘れないで、特定失踪者 〜拉致を忘れない、必ず取り戻す〜」全国一斉活動(第4回目)に今回もひまわりボランティアの会として参加を表明し、東京都内(荒川区・北区)と千葉県柏市近隣でポスティング活動を行いました。梅雨の季節のため、思うように配布できない日もあり、当初予定していた期間より延長しました。(*6月1日〜6月20日まで

 この活動の呼びかけ人(実行委員会)は特定失踪者ご家族の藤田隆司さん(藤田進さんの弟さん)と森本美砂さん(山本美保さんの妹さん)です。

*再会ネット(北朝鮮拉致被害者・特定失踪者との再会をめざす全国ネットワーク)
http://www.geocities.jp/saikainet2013/index.html

続きを読む
posted by あおいのママ at 05:45| 千葉 ☔| 2014年 レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

25年前の思い出の場所

140527結婚25周年05.png

 あおいのママとパパ(夫)は2014(平成26)年5月27日に都内の某ホテルに宿泊しました。そのホテルは25年前の平成元年5月27日に私たち夫婦が結婚式と披露宴を行った思い出の場所でした。節目節目の記念日には泊まりたいと思っていながら、ずっと実現できないまま、結局25年も経ってしまいました。今年は銀婚式ということもあり、二人で思い切って仕事も休みをとり、当日はホテルでゆっくり過ごすことにしました。

続きを読む
posted by あおいのママ at 20:53| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

'14 4/12 神奈川県民集会 杉野正治さん(特定失踪者問題調査会常務理事)

140412神奈川県民集会10.jpg

*あおいのママとパパ(夫)は2014(平成26)年4月12日(土)、神奈川県横浜市で開催された「北朝鮮によるすべての拉致被害者を救出するぞ!!北朝鮮による拉致・人権問題を考える神奈川県民集会」にボランティア参加をしました。(会場:かながわ労働プラザ 多目的ホールA 主催:救う会神奈川)共催の神奈川県や横浜市の職員、県議会議員、市議会議員、衆議院議員、一般の皆様、報道関係者など約200名の皆様が会場に足を運んでくださり、立ち見も出るほどの盛会となりました。ありがとうございました。

 この日の講演は拉致被害者 横田めぐみさんのお父さんの横田滋さん、お母さんの横田早紀江さん、大阪経済大学教授で元救う会全国協議会副会長の黒坂真さん、北朝鮮学専門家の宮塚寿美子さんでした。他に特定失踪者問題調査会常務理事の杉野正治さん(特定失踪者ご家族の紹介)、救う会埼玉代表の竹本博光さん等関係団体、衆議院議員や県議会議員の挨拶がありました。後半のシンポジウムでは講演者と特定失踪者ご家族、北朝鮮に拉致された日本人を救う神奈川県議会有志の会メンバー等が入って行われました。(司会は救う会神奈川代表の川添友幸さん)

 登壇された方の講演要旨はできる範囲でご紹介していく予定です。(順不同)今回は特定失踪者問題調査会常務理事の杉野正治さんと特定失踪者ご家族の挨拶の要旨をご紹介致します。聞き取りに間違いのある可能性もございます。どうぞご了承ください。(*主催者よりこのブログへの掲載許可をいただいております)


*当日のレポートです。詳しくはこちらをご覧になってください。
↓ ↓ ↓
*'14 4/12 神奈川県民集会に参加しました
http://aoinomama13.seesaa.net/article/396987502.html

【司会者】
 続きまして、本日は特定失踪者問題調査会の杉野さんが駆けつけてくださいましたので、一言ご挨拶をお願い致します。

続きを読む
posted by あおいのママ at 06:55| 千葉 🌁| 2014年 レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

'14 4/12 神奈川県民集会に参加しました

140412神奈川県民集会05.jpg

 あおいのママとパパ(夫)は2014(平成26)年4月12日(土)、神奈川県横浜市で開催された「北朝鮮によるすべての拉致被害者を救出するぞ!!北朝鮮による拉致・人権問題を考える神奈川県民集会」にボランティア参加をしました。(会場:かながわ労働プラザ 多目的ホールA 主催:救う会神奈川)共催の神奈川県や横浜市の職員、県議会議員、市議会議員、衆議院議員、一般の皆様、報道関係者など約200名の皆様が会場に足を運んでくださり、立ち見も出るほどの盛会となりました。ありがとうございました。テレビ局など各社の報道は一番下にあります。よろしかったらご覧になってください。

 この日の講演は拉致被害者 横田めぐみさんのお父さんの横田滋さん、お母さんの横田早紀江さん、大阪経済大学教授で元救う会全国協議会副会長の黒坂真さん、北朝鮮学専門家の宮塚寿美子さんでした。他に特定失踪者問題調査会常務理事の杉野正治さん(特定失踪者ご家族の紹介)、救う会埼玉代表の竹本博光さん等関係団体、衆議院議員や県議会議員の挨拶がありました。後半のシンポジウムでは講演者と特定失踪者ご家族、北朝鮮に拉致された日本人を救う神奈川県議会有志の会メンバー等が入って行われました。(司会は救う会神奈川代表の川添友幸さん)

 登壇された方の講演要旨はできる範囲でご紹介したいと思っています。(*主催者よりこのブログへの掲載許可をいただいております

続きを読む
posted by あおいのママ at 04:03| 千葉 🌁| 2014年 レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

柏駅で津川雅彦さんの拉致問題啓発ポスターを見かけました

140412拉致問題啓発ポスター(柏)01.jpg

 先月、東武アーバンパークライン(東武野田線)の柏駅改札口(南口)の壁に、政府拉致問題対策本部の津川雅彦さんのポスターが貼られているのを見つけました。「柏警察署からのお知らせ」の掲示板です。

 普段見過ごしてしまうような場所なんですけれども、あおいのパパ(夫)がたまたま見つけてくれました。自分たちの住んでいる街で拉致問題のポスターを見かけるのは、救出活動に関わっている者にとってやはりうれしいですよね。風化させないためにもポスターの力は大きいと思います。

 せっかくの拉致問題啓発ポスターですから、もっと全国どこでも目につく所にたくさん貼られているといいですね。

続きを読む
posted by あおいのママ at 08:57| 千葉 ☀| 2014年 レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

目黒川でお花見しました

140330お花見01.jpg

 あおいのママとパパ(夫)は2014(平成26)年3月30日(日)に東京の目黒川でお花見をしました。あいにくの雨模様でしたが、目黒川沿いの桜は満開に近く、とてもキレイでした。1時間半、某所の桟敷席でお花見弁当を食べながら、お茶を飲みながら、鳥の鳴き声を聴きながら、二人のんびりと春の日を満喫しました。写真でご紹介したいと思います。(^・^)

続きを読む
posted by あおいのママ at 04:42| 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

'14 3/29 「忘れないで、特定失踪者 〜ブルーリボンに願いを込めて〜」全国一斉活動 京成上野駅前署名活動

140329「忘れないで、特定失踪者」10.png

 あおいのママとパパ(夫)は2014年3月中に行われた「忘れないで、特定失踪者 〜ブルーリボンに願いを込めて〜」全国一斉活動(第3回目)に参加しました。(*特定失踪者問題チラシポスティング)この全国一斉活動の呼びかけをされたのは特定失踪者ご家族の藤田隆司さん(藤田進さんの弟さん)と森本美砂さん(山本美保さんの妹さん)です。

*写真↑のマイクでお話されているのは政府未認定者 寺越昭二さんの三男の内田美津夫さんです。

*再会ネット(北朝鮮拉致被害者・特定失踪者との再会をめざす全国ネットワーク)
http://www.geocities.jp/saikainet2013/index.html

【第3回全国一斉活動でのひまわりボランティアの会の活動】

*'14 3/15〜31 「忘れないで、特定失踪者 〜ブルーリボンに願いを込めて〜」全国一斉活動
特定失踪者問題チラシポスティング

http://aoinomama13.seesaa.net/article/396128318.html
*'14 3/29 「忘れないで、特定失踪者 〜ブルーリボンに願いを込めて〜」全国一斉活動
京成上野駅前署名活動



【第2回全国一斉活動でのひまわりボランティアの会の活動】

*'13 12/7〜30 「忘れないで、特定失踪者 〜拉致被害全員の救出をめざして〜」全国一斉活動
特定失踪者問題チラシポスティング

http://aoinomama13.seesaa.net/article/385280818.html

【第1回全国一斉活動でのひまわりボランティアの会の活動】

*'13 9/21〜23 「忘れないで、特定失踪者 〜知られざる拉致被害者〜」全国一斉活動
(1)JR浦和駅前署名活動

http://aoinomama13.seesaa.net/article/377084668.html
*'13 9/21 拉致問題を考える埼玉県民の集いに参加しました
http://aoinomama13.seesaa.net/article/376351802.html
*'13 9/21〜23 「忘れないで、特定失踪者 〜知られざる拉致被害者〜」全国一斉活動
(2)JR渋谷駅前ハチ公広場キャンドルイベント

http://aoinomama13.seesaa.net/article/377732700.html
*'13 9/21〜23 「忘れないで、特定失踪者 〜知られざる拉致被害者〜」全国一斉活動
(3)特定失踪者問題チラシポスティング

http://aoinomama13.seesaa.net/article/378012779.html

 実行委員会発表や報道などによりますと、全国各地域で集会や街頭活動等が行われ、多くの団体、支援者や拉致被害者・特定失踪者ご家族が参加されたようです。期間中活動されました皆様、本当にお疲れ様でした。全国一斉活動が拉致問題早期解決のための大きな波となりますよう私たちは今後とも協力していきたいと思っています。

続きを読む
posted by あおいのママ at 23:40| 千葉 ☁| 2014年 レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

